Translate

4月・5月の食材放射能測定結果 更新しました!  

今回は筍を中心に山菜類が多く持ち込まれました。

今シーズンの最高値は東白川郡鮫川村で採れたこしあぶらで1,592Bq/kg (Cs137+Cs134)でした。

筍は通常、茹でると少し数値が下がりますが、茹でた状態でも100Bqを超える物もありました。


これからは青梅の季節ですね☆
今年採れたいわき市産の青梅からもセシウムが検出されました。

また干すことにより、セシウムが凝縮しますので、梅干しなどを作るご予定のある方は
事前に青梅の状態で測定することをお勧め致します!

今月中は梅(梅干しもOK)の測定無料キャンペーンを行っておりますので
是非そちらをご利用くださいね。

結果はこちら♪